心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

相撲の朝稽古

イメージ 1

イメージ 2

昨日、相撲の朝稽古というものを見学してきた。
大阪場所が近く、各部屋が大阪の宿舎で稽古をしている。

訪れたのは中村部屋
元関脇・富士櫻が親方を務めるが、定年により部屋は消滅、
力士は東関部屋に移籍することが決まっている。
中村部屋にとって最後の大阪場所ということになるのだろうか。

大阪市東淀川区某所、朝7時すぎ。
大きなテントの中の土俵には力士が数名、
張り詰めた空気の中で厳しい朝稽古が行われていた。
土まみれの背中で、髪を振り乱し、
激しい音を立てて大きな体と体がぶつかる。
中には鼻血を出す力士も。
正直、これほどまでに厳しい稽古とは思わなかった。
すごい緊張感と迫力だ。

9時前になるとテント内に用意されたいすはいっぱいになり
立ち見が出るほどに。
あとの方に席を譲り退出することとした。

昨年は八百長問題で大阪場所が中止となり寂しい思いをした。
今年は二年ぶりの相撲観戦、非常に楽しみだ。
中村部屋の力士にも注目しつつ観戦したい。