心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

今年を振り返って

今年はどちらかというといい年ではなかった。
年頭、ここで書いた抱負は意味をなさなくなってしまった。

仕事では、昨年末に退職した事務正職員の補充がなかなかなされず、
半年経ってやっと補充されたのはパート職員。
また、トップも交代し大きく方針転換。
そのせいもあってか、オーバータイムが月100時間に迫る。
もちろんその分の残業代を請求しようとは思ってもいなかったが、
逆に労働安全衛生委員会から上司を通じて注意を受けた。
周囲からの催促に応えられず信頼を失墜、人間関係にも影響が及んだ。
後半は入院こそ免れたが、持病の腸閉塞も再発。
来年は本部の新築移転と報酬改定があり、今年よりも忙しくなる。
この「負のスパイラル」を断ち切り、信頼を取り戻したい。

プライベートでは、結婚十周年を迎えることができた。
私の仕事の愚痴を聞き、体調に応じて食事のメニューに頭を悩ませ、
何も言わずに野球観戦に行かせてくれたことに感謝。
その妻とも今年は2回観戦に行くことができた。
今季の遠征は東京ドーム1泊、広島日帰り2回。
残念ながらジャイアンツは優勝・日本一を逃したが
来年も東京ドーム1回、広島1回、その他1回は遠征し、
ファームの試合も観戦したい。
球場でお世話になったすべてのみなさま、ありがとうございました。

そして今年は東日本大震災という未曾有の災害が発生した。
職場からの復興支援チームに手を挙げた結果選ばれ、
6月下旬に岩手県釜石市で微力ながら活動することができた。
震災で被害を受けられた方には心からお見舞い申し上げるとともに、
貴重な体験をさせていただき関係者に感謝したい。
この経験を忘れることなく、これからも自分に何ができるかを考え行動していきたい。

今年一年、お世話になりありがとうございました。
来年がみなさまにとって良い年になりますように。