心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

喧嘩

木曜夜からまた腸閉塞のようで激しい腹痛が。
病院に行くかどうか迷ったが、様子を見ることにした。

お腹の痛さ。
仕事に穴を開ける申し訳なさ。
楽しみしていた週末、出かけられなくなった腹立たしさ。
何度も経験しているし、病気はやむを得ないとはいえ、
精神的に不安だし、イライラもする。


一方妻も、スポーツドリンクや豆腐やプリンやうどんなど、
私の食べられそうなものを買いに行ってきてくれる。
普段の献立からして苦労しているのも知っているし、
私が腸閉塞になれば別々のメニューを用意しなければならない。
また、イライラしたりネガティブな私を看過してくれてはいるが
そんな私を見て相当ストレスが溜まっているのもわかっているし
大変申し訳なく思う。


そんな中、喧嘩がおきた。


昨日、「日曜の晩、水炊きとかうどんすきとかの鍋は食べられる?」
と、何度も聞かれた。
何度も聞かれたということは妻が食べたいんだろう、という気持ちと、
今までの経験から、明日はそれくらいなら食べられるだろうという推測と
鍋なら自分の食べられるものを適量食べられる、と思いOKした。

しかし、今朝になってもお腹の調子は今ひとつ。
「今晩やっぱり鍋はムリそう。豆腐とかうどんとかあるもので食べる」
との私の言葉に妻がキレた。
「こっちだって献立の予定とかあるんやからね!」
「買い物のついでに寄ろうと思ってたところもあるのに予定狂うわ!」

この言葉に私もイライラが爆発した。
「病気の治り具合なんて思い通りにならへんし、
 誰が好き好んで痛い目してまで迷惑かけたいねん!」



悪 い の は ど っ ち ?