心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

撮り鉄への道 vol.7 【河内堅上駅】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前の記事、阪急・崇禅寺駅でサクッと撮影した後、
本日メインのJR大和路線関西本線)の河内堅上駅へ。

思い起こせば3ヶ月前。
駅スタンプ収集の旅で1日45駅を回ったが、
夜間に係員が不在となるこの駅だけ駅スタンプが収集できなかった。
しかし、結果的にはこの駅を残しておいて良かったかも知れない。
後日、この駅は桜の名所であることが判明。
昨日、満を持して駅スタンプ収集がてら撮影に向かった。

前回は真っ暗でわからなかったが、駅に着いてみると
やや散りかけながら、見事な枝振りの桜が並んでいる。
そして、やはり先客が三脚を構えて待っておられる(汗)

駅のホームは微妙にカーブしているため列車が傾くので
構図がなかなか難しい。
列車の傾きにカメラを合わせる事も必要かも知れない。
超広角レンズもあればベストか。

何枚か撮ったが、フツーの写真になってしまった。
やはり風景や建物、花などと一緒に撮る場合は難しい。
どちらかにポイントを置くべきか。
↓たとえば、これくらい花にポイントを置いてもいいのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%BC%AB%CA%AC%A4%E9%A4%B7%A4%AF&sk=1



今日の反省点

駅のレイアウトに合わせた撮り方を

メインは鉄道か、それ以外かを明確に

(撮影:2009年4月11日)