心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

オープン戦観戦 阪神1-2巨人

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 木村拓の押し出し四球で先制した巨人は脇谷のタイムリーで突き放し、投げては5投手による継投で阪神タイガース打線の反撃を1点に抑え、勝利した。

 巨人先発のグライシンガーは六回途中まで81球を投げ無失点の好投。走者を出すものの、要所を締め得点を許さなかった。六回に二死一、二塁とされマウンドを降りたが、後を受けた上野が代打・今岡を遊撃ゴロに仕留めピンチをしのいだ。 

 一方、五回まで2安打に抑えられていた巨人打線は、六回に先頭の寺内のヒットを足がかりに一死満塁のチャンスを作ると、代打・木村拓が押し出しの四球を選び1点を先制する。七回には代打・脇谷のタイムリ三塁打で1点を追加してリードを広げた。 

 八回に4番手の豊田が鳥谷にソロホームランを浴び1点差とされたが、後続を抑え追加点を許さず。最終回は越智が四球と送りバントで得点圏に走者を背負ったが、平野を一塁ゴロ、葛城を中堅フライに打ち取り逃げ切った。(読売巨人軍HPより)

大阪に住んでいながら、実はスカイマークには今日まで行った事がなかった。
一度目は交流戦、チケットを取ったが熱を出して行けなかった。
二度目も交流戦、チケットを取ってもらったが雨で流れた。
新大阪からでも1時間以上はかかり、なかなか平日仕事帰りには行きにくく
今日の今日まで行く事が出来なかった。

いい球場だとは聞いていたが、確かにすばらしい
最前列は選手に手が届きそうなくらい近い。
最上段はグランド全体を見渡せる。
天然芝で、ブルペンもグランド脇にあり
投手のアップの様子を見ることができる数少ない球場だ。
フェンスも最小限の高さしかない。
今季スカイマークでのオリックス対巨人の開催は平日だが
何とか行けないものかと思ったほど、いい球場だ。

スカイマークについてはこの辺にして、試合について。

グライシンガーは5回途中で6安打降板も無失点。
悪いなりにも試合の流れを作る事ができて、いつでも開幕OKという感じだ。
ただ、5回表、野手が急にマウンドに集まる場面があり、その後の打者に安打され降板。
何かアクシデントがあったのかと心配になった。

その後豊田が鳥谷に一発を浴びたが、それより心配なのは越智。
昨日ほど悪くはなかったが、今日も檜山にストレートの四球を与えた。
低めの変化球がなかなか決まらなかったり、
ストレートのコースがわずかに外れていたりしたように見えた。

もっと心配なのはフォンジー(笑)ことアルフォンゾの守備。
6回の見事なトンネルは草野球さながらだった(汗)
バッティングが堅実なだけに余計に気になるところだ。

試合の方はなんとか勝利。
二次会は1-9プラス侍ジャパン選手にエール。
援団からは2009年度の応援歌が明日HPに掲載されるという発表があった。

一方、甲子園のリニューアルが完成したという報道があった。
明日はその甲子園で阪神との無観客練習試合という話を聞いたが
連勝を狙いたい。

やっぱりトラ相手の勝利は最高!