心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

落合中日にとってのWBC

選手個人の判断と落合監督 WBC代表候補辞退で

 中日の落合博満監督は22日、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補に挙がった中日の選手すべてが辞退したことについて「現場もフロントもタッチしていない。あくまで選手個人の判断」と話し、一部で「ボイコット」などと報じられたことに反論した。
 落合監督によると、12日に候補48選手が選ばれた際にリストに入っていた岩瀬、森野、高橋、浅尾のほか、和田にも追加で打診があったという。同監督は「選ばれそうな選手はシーズン中から意思を確認していたが、断ってくださいと言われていた。若い選手は不安があるからできたら辞退したいと言ってきた。本人が出たいか出たくないかであって(故障などの)理由を説明する必要はない」と語った。
 また落合監督は、北京五輪前にWBC監督就任の打診があったものの「よその球団の選手は預かれない」と断っていたことを明かした。(共同通信社

「本人が出たいか出たくないかであって、理由を説明する必要もない」

「よその球団の選手は預かれない」


全球団が中日のような非協力的な態度を取ったらどうなる?

過去のWBCや五輪を思い出して欲しい。

優勝争いをしているチームを離脱した主力選手がいた。

タイトル争いをしている主力選手もいた。

ケガを押して強行出場した選手もいた。

メジャーから日本のために戻ってきた選手もいた。

長嶋氏・王氏は病に倒れるまで日本代表を率いた。



中日はいつから監督も選手も自分のことしか考えられないチームになったのか。

中日ファンの方からは反論もあるだろうが、

批判されてもやむを得ないと私は思う。



中日の選手がいなくても、頑張れ、侍ジャパン