心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

男・古城、決勝打! 巨人 7-5 ヤクルト

 2点を追うジャイアンツは八回、高橋由の適時打、木村拓の犠飛で追いつき、続く古城が右翼に3号2ランを放ち、東京ヤクルトスワローズに逆転した。2回を投げ、3点を奪われた上原が今季初勝利。最後を締めたクルーンは20セーブ目を挙げた。

 高橋由と小笠原、阿部がスタメンから外れ、加治前、大道、鶴岡が先発した。鶴岡は移籍後初スタメン。

 巨人は四回、ヤクルト先発・村中を攻め、一死一、三塁の好機で鶴岡が中堅へ適時打を打ち、先制。続く坂本も左翼へ適時打を放ち、2点目を挙げた。

 4回までヤクルト打線をわずか1安打に抑えていた先発・バーンサイドは、五回にウィルソンにソロ本塁打を浴び、六回にも畠山に犠飛を打たれ、同点に追いつかれ、試合は振り出しに。

 七回から2番手・上原が登板したが、二死一、二塁で宮本にタイムリーを許し、勝ち越される。その裏、巨人は代打攻勢をかけ、代打・高橋由、木村拓の連打で無死一、二塁と好機を作る。ラミレスの右前打で高橋由が本塁を狙うも、好返球で惜しくも得点ならず。続く谷の打球をヤクルトの2番手・松岡が一塁へ悪送球する間に同点に追いつく。

 しかし、ぴりっとしない上原は八回に飯原に適時打を打たれ、さらにパスボールで再び2点を勝ち越される。

 その裏、巨人は鶴岡、坂本が連打するなど一死二、三塁の好機で、高橋由が中前適時打を放ち1点を返す。さらに、木村拓の左翼への犠飛で同点に。そして、続く古城が右翼へ決勝の3号2ランを叩き込み、試合を決めた。(読売巨人軍HPより)

最近の巨人は非常に粘り強い試合をしている。
今日もこの試合展開でよく勝ったと思う。

原監督は7回同点の場面から上原を投入。
先日の広島戦で好リリーフを見せたとはいえ、2軍では実戦登板なし。
この場面で投げさせるのはまだ時期尚早だと思ったのは私だけではないはずだ。
ある意味賭けだったが、エースのプライドを取り戻すためには
上原と心中も辞さない思いだったのではないだろうか。

しかし、上原は悪かった。
ストレートは130km/h台後半、フォークは落ちない。
不運のパスボールもあったが2回を投げて6安打3失点。

それでも打線は上原に負けをつけまいと驚異の粘り。
リードを許しては追いつき、またリードされると今度は逆転。
しかも上原は勝ち投手となり、今季初勝利。
この強運もエースの条件なのかも知れない。

次は自力で頑張れ!
エースの復活を期待している。