心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

ジャイアンツ・アーカイブ【背番号のないエース】

今日も、過去のパソコン通信ログの中から。
今日、報知新聞の1面に、巨人のテスト生扱いの西本
の写真が載っていました。テスト生扱いのため背番号が
無いんですね。マウンドで背中を見せたその写真はまさ
しく「背番号のないエース」といった感じがしました。
 実地テストを兼ねた紅白戦で登板したらしいのですが、
失策絡みや強風の影響を受けてか、2回を4失点。長嶋
監督は24日に「追試」登板を行うらしいですが、合格
するには先発ローテーション入りができるくらいの実力
を見せつけないと、かなり厳しいですよね。

 西本は前巨人時代、江川や定岡の陰に隠れた悲運のエ
ースでしたから応援はしてます。でももうゆっくりと休
息するだけの資格はあると思いますが。

西本聖、懐かしい。
西本といえば、高く足を上げたダイナミックなフォームから繰り出される
キレのあるシュートが印象的だった。
通算165勝、6年連続2ケタ勝利やゴールデングラブ勝8回、沢村賞最多勝など
輝かしい戦績を持つ投手だ。
巨人では77年から88年までプレーし、その後は中日・オリックスでプレーした。
この記事はオリックスを退団した94年、巨人の入団テストを受けたことを書いたモノだ。

現在の上原や内海の現役時代を懐かしく振り返る日が来るのだろうか。