心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

「中型車は中型車(8t)に限る」??

イメージ 1

先日、知人が免許の更新に行った。
その免許を見せてもらったところ、新しい免許の条件欄に

「中型車は中型車(8t)に限る」

と記入されていた。なんじゃそら?
調べてみると、道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行されており、
これにより、普通自動車大型自動車の中間に、
車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、
「中型免許」、「中型第二種免許」「中型仮免許」が新設された、らしい。
皆さんはご存じだったろうか。
旧制度では、普通免許で車両総重量(以後省略)8トンまで運転できたが、
今回の改正で、普通免許で運転できるのは5トンまでとなってしまった。
ただし、今回の改正以前に普通免許を取得していた人は、
今後も特別に8トンまで乗れるのだ。やった!
しかも、免許の「種類」欄には堂々と「中型」がついてくる。
なんだか新しい免許がタダで取れたような得した気分になるのは私だけだろうか。
ああ、免許の更新が待ち遠しい。あと2年もあるけど。

しかし、私も20年の免許歴の中で、乗用車と自動二輪以外では
5トンのトラックを運転したのが1度だけ。
今後8トンまで運転する機会があるのかは甚だ疑問だ…。