心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

中田の、とある休日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 G以外の話題を。
 私はお酒が好きなのだが、昨日大阪府高槻市の造り酒屋、寿酒造の蔵開きに参加してきた(写真1)。関西での造り酒屋と言えば京都と灘(兵庫県西宮市~東灘区)が有名だが、この寿酒造も500年の歴史を持っている。銘柄は國乃長(くにのちょう)(写真2)と言って、大阪では結構目にする、地ビールでも有名なブランドだ。
 蔵開きは年2回行われ、夏は地ビール、冬は日本酒が主である。蔵の見学があったり、蔵出しの酒が飲めたり、市価より安いセールがあったり、焼き鳥・たこ焼き・おでんなどの軽食も充実していて、かなりの賑わいだ。
 ここ二~三年毎年妻と訪れているのだが、昨日も二人で地ビールと熱燗、梅酒等を昼間から呑んですっかり出来上がってしまった。

 しかし、せっかくの三連休。それだけでは飽きたらず、千鳥足で一路京都へ。

 まずは錦市場(写真3)をブラブラ。三連休の中日とあって、魚屋はシャッターの降りているところが多いが、観光客や買い物客が非常に多く賑わっており、私も年に数回訪れる。値段はそれほど安くはないが、品揃えが豊富で有名店も多い。TVのロケも多く、先日は水野真紀ちゃんと橋下弁護士を目撃。ここで惣菜や漬け物を買い込み、次に新京極商店街へ。
 「大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、神戸は履き倒れ」という言葉があるが、さすがは京都、衣類は安くていいものが揃っているように思う。以前から着物が欲しかったので色々と物色。紳士用の着物も充実していて、昨日は購入しなかったが、いい品定めができた。 そして、とある着物屋で、かわいい小銭入れを見つけたので衝動買い(写真4/5)。
 その後は河原町の阪急百貨店で妻のショッピング。春物の服を何点か購入した。

 そんなこんなで家に帰ってきたのは午後8時を回っていた。
 中田のとある休日であった…。