心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

親不孝・親孝行

実家に帰り、久しぶりに母と百貨店に出かけた。
母は現在71歳。
若い頃は頑丈な体で、喧嘩っ早く、カラオケが大好きだったが
現在は人工透析の上に股関節も悪く、すっかり弱ってしまった。
駐車場から店内までの道すがら、私の二の腕につかまりながら歩いていた。
聞けば、最近家の中でもよく転倒するという。
病弱だった幼い私の歩幅に合わせて歩いていた母だが
今は私が老いた母の歩幅に合わせて歩いている。
以前、高齢者の介護施設で働いていた頃を思い出し、
歳を取るということは、こういうことなんだな、と
しみじみ感じた。
そんな母は私に対して
「頼むからあんたは私より長生きしてや」
といつも口にする。
親より先に亡くなるのは最大の親不孝、と
どこかで耳にしたことがある。
孫の顔を見せることもできず、
金銭的な援助もできず、
面倒を見ることもできていない。
親より長く生きることが、せめてもの親孝行か。