心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

イヤなことを思い出さないために その2~トラのはなし~

f:id:yg18:20130629155412j:plain

遅くなったが、前回の続き。
動物園シリーズという訳ではないが、
白くまの次はトラの話。

 

  かわいい赤ちゃんトラを飼っている人がいました。
  少し大きくなったトラが吠えると、その人は
  「噛みつかれるかも知れない」と不安になり
  冷蔵庫の肉を与えました。
  トラは少しおとなしくなり、その人は不安から解放されました。
  しかし、トラはお腹が減るとすぐに吠えだします。
  その人はまた、冷蔵庫の肉を与えます。
  しかも、トラは肉を与えれば与えるほど
  どんどん大きく凶暴で怖い存在になっていき、
  以前よりたくさん肉を食べるようにもなりました。
  やがてその人は、トラにどれだけ肉をあげても
  何時も不安から解放されなくなりました。
  その人は、トラにお肉を与えることに支配されてしまったのです。

 

私にとってのトラは病気であり、職場のトラブルだ。
そのことに支配されてしまった自分がいる。
具体的に書くと、
トラがいないときはできていたことが、時間やエネルギーを奪われできなくなった。
トラのせいで緊張状態が続き、常に不安だ。
これらは前回書いた「認知的回避行動」にあたるだろう。
みなさんなら、このたとえ話をどう解決するだろうか。
「トラを処分する」「トラから逃げる」と言う意見もあると思うが
それは現実問題に置き換えてみて、根本からの解決策になるだろうか?
私はこのたとえ話にはうつ病の本質がとてもよく表されている、と思う。

 

次回に続く。