心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

イヤなことを思い出さないために その1~白くまの話~

f:id:yg18:20130629143502j:plain

うつ状態になると、イヤな出来事や嫌いな人が頭から離れない。
忘れよう、忘れようとすればするほどさらに頭から離れなくなる。
みなさんもそんな経験はないだろうか?
先日、心療内科で教えてもらった対処法のヒントを書いてみたい。

 

  先生 まずは、この白くまの写真を見て思うことをいろいろ考えて下さい。
  私  (北極、白い、動物園、大きい、かわいい、白くまアイス…)
  先生 では、今度はあなたが好きな事をいろいろ考えて下さい。
     ただし、白くまの事だけは絶対に考えてはダメです。
  私  (えっ?そんなこと言われると…白くまの事が頭から離れない!)

 

これを「認知的回避」というそうで、結論としては、
   「イヤなこと、ダメなことを考えないようにしよう」はムリ。
   考えないようにしようとすればするほど考えてしまう。
だそうだ。
なるほど、説得力がある。

 

では、どうすれば良いのか?
他に集中できることを見つけることがいいそうだ。
趣味のことや好きな物・人のことでも構わないようだが、
私の場合は趣味のことを考えようとしても
「働かなきゃ趣味なんてやってる余裕ねえよ!」
となってしまう(汗)
幸いにも、今の私は妻の所用を手伝うことにある程度集中できている。
特に業者とあれこれ真剣に話している時などは
確かにイヤなことを考えている余裕などない。

 

続きはまた後日。