心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

ナゴヤドームの感想

ナゴヤドームでの初観戦。
非常にきれいな球場というのが第一印象だ。
他の球場に比べて、人工芝の緑が非常に鮮やかでキレイに見える。
スコアボードも大きく見やすく、
外野の座席もベンチ式でなく、一つ一つ独立している。

そして、巨人側の応援。
鳴り物禁止は以前から聞いていたが、
やっぱりトランペットと太鼓がないと、最初は何となく調子に乗れず、うまく応援できない。
また、オレンジのシャツを着た応援団がいない。応援旗も翻らない。
それは、私にとっては少々寂しい景色であった。
少し前、巨人の私設応援団を名乗る組織の不祥事があり、
巨人の応援団は立ち入ることさえ出来なくなってしまったためだ。
確かに大変悪質な行為だったようで、当事者は十分反省すべきだと思う。

反面、ももこさんをはじめとするブログつながりのすばらしい出会いもあり、
最後は慣れない環境でも声をからすほど応援でき、充実した観戦だった。

我々も応援のマナー向上に取り組み、
次回ナゴヤドーム観戦時には、応援団と共に鳴り物で華やかな応援ができるよう期待をしたい。