心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

京都歩き回り

先週は府の実地指導という大きな仕事が終わりホッと一息。
昨日京都を歩き回った。
まずは京阪・叡電を乗り継いで鞍馬寺へ。
お腹の調子が悪く二日ほどほとんど食べていないので
つづら折りを本殿まで上っていくのはハードだが
早起きは三文の得。
ほとんど人の姿もなく、朝一番の澄んだ空気と静けさを味わえた。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は展望列車「きらら」で叡電修善寺駅へ。
お目当ては「えいでんまつり」。
イメージ 7
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手私鉄やJRのイベントに比べても
遜色ないイベントと人出だった。
その後は「るるぶ'98」を片手に行き当たりばったり。
出町柳まで戻ったので近くの下鴨神社へ。
イメージ 1
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の有名店でみたらし団子を食べていたら
ものすごい数の警官がいて、聞いてもいないのに
「○時○分頃皇太子さまが通られます」と教えてくれた。
これって機密事項では?と思ってたら
日の丸の小旗が配られはじめた。
なるほど、お出迎えということか。
それに応えて、窓を開けて手を振ってくださった。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び出町柳まで戻り、今度はぶらぶら銀閣寺を目指す。
すごい人出だったが、この年にして初めて見た銀閣寺は
とてもすばらしかった。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ時間があるので、哲学の道を南下し南禅寺へ。
山門に上ると思わず「絶景かな」の名台詞が浮かぶ眺望。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狩野永徳の襖絵や方丈庭園などもすばらしかったが、
すぐ横の水路閣になぜか惹かれたくさんシャッターを切った。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ日も暮れてきたので、インクラインを通って蹴上駅へ。
京都市役所前で降り、阪急河原町駅までぶらぶら。
食べて帰ろうかとも思ったが、高島屋でお総菜を買って帰る。
何度も京都に来ているが、まだまだ回れていない名所旧跡がたくさんある。
恐るべし京都。
来週もまた行くかな(笑)