心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

東日本大震災支援 その5

2011年6月24日(金) 雨のち曇り

 本日も朝方は悪天候で、釜石市には大雨警報が発令されていた。今日も5名で2台に分かれて遠野を出発、釜石市の拠点には定刻通り到着した。
 研修医、看護部長らは釜石のぞみ病院内にある地区生活応援センターを訪問、保健師にご挨拶。残った二名は拠点の整理および清掃などを行うが、今日は事実上の活動最終日、看護部長と私に昼食当番の白羽の矢が立った。結婚してから料理らしい料理はしていない私だが、簡単に作れてみんなで食べられる焼きそばなら作れそうだと二人で近くのスーパーへ買い出しに向かう。    
 ただの焼きそばではつまらないのでシーフード焼きそばにチャレンジ。少し時間はかかったが、近所の方のお手伝いもあって、無事完成。
 しかし、ここで思わぬ来訪者が。シンガーソングライター・ゴスペルシンガー小坂忠氏とハワイからの慰問の方が見えられ、食事をご一緒する。アメージンググレースの弾き語りと合唱が始まると先ほどまで一緒に焼きそばを作っていた女性が涙を流されていた。それを見ていた私も胸が熱くなり思わず涙があふれた。雨も止み、昼食と歌を通しての交わりは非常に有意義だった。
イメージ 1

 以後の活動を済ませて民宿に帰ってからは、遠野駅までみんなで出かけてみた。余談だが、遠野は柳田国男の「遠野物語」や数々の民話、映画「星守る犬」、NHK連ドラ「どんど晴れ」のロケ地となるなど、有名な観光地だ。駅前には土産物屋などもあり、改めてゆっくりと観光してみたい場所ではある。

 ミーティングもここでの夕食も最後。6日分の荷物も整理した。さあ、明日午前中もうひと頑張りだ。

                                    つづく