心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

震災支援へ

東日本大震災の支援のため
6月20日~25日まで岩手県釜石市
職場から派遣されることが正式に決まりました。

以前から震災支援メンバーへ名乗りを上げていたのですが、
昨年末に退職者が出て以来、人員の補充がない中で
職場に迷惑をかけてまで支援に行くことは本意ではなく
ずっとその思いを胸にしまっていました。
今回、6月よりやっと人員が補充され、
私の思いを汲んでくれた上司から行ってみないかと言われ、
思い切って決断しました。

もちろん、業務上、私が被災地へ行くことを
よく思わない同僚がいることも承知の上です。
しっかりと申し送り・引き継ぎをし、
帰ってきてからたまった仕事をやっつけなければなりません。


現場では徐々に支援団体が引き上げていく一方で、
まだまだインフラが回復していない地域も多く、
気温の上昇とともに衛生状態も悪化しているという話も聞きます。

瓦礫の撤去などはほとんどないようですが、
建物や住宅の汚泥除去作業、
支援物資の整理・供給・運搬、相談、傾聴…
などの仕事が待っているようです。

現地はどんな状況なのだろう。
果たして自分に何ができるのだろうか。
それどころか、役に立てず迷惑をかけないだろうか。

考えればどんどん不安になりますが、精一杯やるしかありません。
同時に身をもって貴重な経験をさせていただきます。



というわけで、25日の甲子園は行けなくなってしまいました。
約束をしていた皆さんには申し訳ありません。

体調に気をつけながら頑張ってきますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/74.gif