心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

No.094 北長瀬駅~岡山ドームと新幹線基地~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スタンプでめぐる鉄道の旅。
今回は2009年3月22日の広島・福塩線遠征。
同線の新市駅・万能倉駅が2009年3月末日をもって無人駅となり
駅スタンプが撤収されるという情報を得て、急遽遠征となった。

5駅目は北長瀬駅
福山から岡山へ向かうが、1本次の電車に乗っても岡山で乗り継げる。
…ということは、逆に言うと1本早い電車に乗って、
どこかで途中下車すれば、1駅分スタンプが稼げるわけだ。

どこで降りようか悩んだあげく、岡山駅の一つ手前、北長瀬駅を選んだ。
スタンプを見ると「岡山ドームと新幹線基地」とある。
確かに岡山ドームは駅前にそそり立っているが、
新幹線基地が見つけられない。
事前にリサーチしていればよかったのだが、思いつきで立ち寄ったし
次の電車の時間もあるのであきらめる。
隣には西岡山(貨物)駅があり、ちょうどEF210がやってきたので
アップでパチリ。
うーん、なかなか迫力があってカッコイイ。
「桃太郎」のロゴが誇らしげだ。

この日はこれでスタンプ収集終了。結果は5つと少なめだったが、
いちばんの目的である新市駅・万能倉駅のスタンプを収集できたので
十分満足だ。

DATA

北長瀬(きたながせ)駅 

山陽本線 

所在地 岡山市北区北長瀬表町 

開業日 2005年(平成17年)10月1日 

捺印日 2009年3月22日 

スタンプ 改札口に設置 

状態 A