心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

撮影記 神戸にて その4

神戸と言えば、忘れてはならないのが阪神淡路大震災
私の妻も神戸出身、本当に悲惨な体験をたくさん聞いた。
その中で「がんばろうKOBE」を合い言葉にした
オリックスブルーウェーブ(当時)の優勝は
被災された方々に大きな希望を与えた。
その時から、私の妻は故・仰木元監督とイチローのファンになったそうだ。

ポートタワーの下には神戸の復興を願ったタイルのモニュメントがある。
イメージ 1

神戸の復興を願った市民や野球選手の思いが書かれたタイルが埋め込まれている。
オリックス阪神近鉄を中心に、たくさんの選手・コーチのサインがある。

イチロー選手(当時オリックス
イメージ 3


桑田真澄氏(当時巨人)
イメージ 2


神戸にゆかりのない私が言うのもおこがましいのだが、
神戸を訪れた野球ファンの方は、ぜひとも足を止めて
阪神淡路大震災のことを少しでも思い出し、
鎮魂と復興を願って欲しい。



撮影記 神戸にて 完