心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

高槻名物?【うどん餃子】

イメージ 1

以前、大阪・朝日放送の「ごきげんブランニュ」で
B級グルメとして紹介されていた「うどん餃子」。
大阪府高槻市で食べられているとのことだったが、
私も高槻に15年以上住んでいたが、聞いた事も見た事もない。
高槻出身の私の母も知らないという。
しかし、その放送を見た妻が見よう見まねで作ったところ
意外にイケた。

また食べたいな~と思っていたところ、
腸閉塞になってしまい、長らく食べられなかった。

最近、お腹の調子もまずまずだったのだが
今日帰宅するとなんと「うどん餃子」が久々に食卓に!

色々なレシピがあると思うが、どんな食べ物かと聞かれると
餃子の具に切ったうどんを混ぜて、小さめのハンバーグのように焼き、
ポン酢とラー油で食べる、と言った感じ。

地方限定の家庭料理のため、なかなか食べられる店はないと思われるが
ググってみるとレシピが結構出てくる。
簡単に作れそうなので、興味のある方はお試しあれ。