心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

クレーム ○阪市交通局の巻

今日、役所に用事があり、午後休を取るつもりだったが
忙しく、結局夕方まで仕事をしてしまった。
しかしうちの役所は、金曜日は7時まで開いている。
また、職場の前のバス停からは1時間に1本だけ役所行きのバスが出ている。
なんとか仕事を終え、時間に余裕を持ってバス停へ。
待っているのは傘を差した私一人。
バスが来て乗ろうとした瞬間、なんと通り過ぎて行ってしまった!
走って追いかけて手を振っても停まらない。
おい、何で気づかない!

30分も1時間も次のバスを待つほど気長ではないし、
待っても役所には間に合わない。
はぁ…(溜息)
前に住んでいたところでは毎日バスに乗っていたが、
こんなことは一度もなかった。

しかし、これでは腹の虫が治まらない。
○阪市交通局にクレームの電話を入れた。
ここは感情的にならずに、しかしキッパリとクレームは言う。
対応したのは五十代くらいの男性だったが、
言葉遣いも丁寧でなく、「申し訳ありません」「以後指導改善を徹底します」のみ。
もっともダメなところは、私の名前はもちろん、こちらの情報をまったく聞いてこない。
クレーム報告書は書かないのか?
それとも「担当者レベルで謝っとけばいいや」くらいのことだったのか?

しっかりしてよ、平○市長。


そう言えば、忘れていたかなりのクレームを思い出した。
長くなるので、また次回。