若松葉カニづくし・湯村温泉・余部鉄橋
少し前からカニが食べたくて食べたくて、
昨日、バスツアーで山陰に行ってきた。
まず、余部鉄橋へ。
ここは、鉄道ファンの間では言わずと知れた名所。
JR山陰本線鎧駅と餘部駅の間にかかる高さ41.5m、
長さ310.7mの鉄橋で、同じ方式の鉄橋では日本一の規模。
明治45年(1912年)に完成し、現在も使用されているが
コンクリート製の橋に掛け替えが決まっており、工事も始まっている。
その姿を惜しむべく、最近では鉄道ファン以外の観光客も多い。
実は私も今回で3度目。
次に、カニづくしの昼食。待ってました!
メインはなんといっても松葉ガニ一匹丸ごと。
「若」松葉ガニというだけあって、脱皮したてなのか殻が柔らかい。
また、セコガニの甲羅の中にはかにみそと卵がいっぱい。
美味しかった。
しかし、若いカニや、卵の詰まった小さなセコガニを食べる人間って
結構残酷なのかも。
昼食後は湯村温泉街をぶらぶら。
もちろん、温泉にもつかってきた。
銭湯感覚で300円を払って「薬師湯」へ入湯。
しかし、
熱い!熱すぎる!
肩までつかろうとすると10まで数えるのが限界。
私は熱い湯と長湯が苦手なのだが、
私だけでなく、他の人も口をそろえて「熱い」との声。
湯治という言葉があるが、これはかなりの荒療治に思える。
あとはちょっとした土産物を買う時間があったが、
大半は窮屈なバスの中。
やっぱり鉄道や飛行機がいいなあ、とも思うが、
値段の割にはなかなか楽しかった。
さて、次はどこへ行こうか、何を食べようか…。
昨日、バスツアーで山陰に行ってきた。
まず、余部鉄橋へ。
ここは、鉄道ファンの間では言わずと知れた名所。
JR山陰本線鎧駅と餘部駅の間にかかる高さ41.5m、
長さ310.7mの鉄橋で、同じ方式の鉄橋では日本一の規模。
明治45年(1912年)に完成し、現在も使用されているが
コンクリート製の橋に掛け替えが決まっており、工事も始まっている。
その姿を惜しむべく、最近では鉄道ファン以外の観光客も多い。
実は私も今回で3度目。
次に、カニづくしの昼食。待ってました!
メインはなんといっても松葉ガニ一匹丸ごと。
「若」松葉ガニというだけあって、脱皮したてなのか殻が柔らかい。
また、セコガニの甲羅の中にはかにみそと卵がいっぱい。
美味しかった。
しかし、若いカニや、卵の詰まった小さなセコガニを食べる人間って
結構残酷なのかも。
昼食後は湯村温泉街をぶらぶら。
もちろん、温泉にもつかってきた。
銭湯感覚で300円を払って「薬師湯」へ入湯。
しかし、
熱い!熱すぎる!
肩までつかろうとすると10まで数えるのが限界。
私は熱い湯と長湯が苦手なのだが、
私だけでなく、他の人も口をそろえて「熱い」との声。
湯治という言葉があるが、これはかなりの荒療治に思える。
あとはちょっとした土産物を買う時間があったが、
大半は窮屈なバスの中。
やっぱり鉄道や飛行機がいいなあ、とも思うが、
値段の割にはなかなか楽しかった。
さて、次はどこへ行こうか、何を食べようか…。