「ムーンライトながら」臨時列車化へ
JRも民営化となり、営利を大きな目的とするようになった。
鉄道ファンの思いや感傷だけでは経営が成りたたないことは理解できる。
確かに「青春18きっぷ」などの繁忙期以外の夜行列車の利用状況は
推して知るところだ。
しかし、鉄道の合理化と高速化は日本全体のローカル線を廃止し、
それが地方の過疎化をまねき、日本全体の国力の低下にもつながりかねないとしている。
もちろん、鉄道ファンの思いとローカル線の問題は分けて考えるべきだが、
鉄道ファンの感傷だけでは語れないこのニュースの分析は
非常に興味深く読めた。
鉄道ファンの思いや感傷だけでは経営が成りたたないことは理解できる。
確かに「青春18きっぷ」などの繁忙期以外の夜行列車の利用状況は
推して知るところだ。
しかし、鉄道の合理化と高速化は日本全体のローカル線を廃止し、
それが地方の過疎化をまねき、日本全体の国力の低下にもつながりかねないとしている。
もちろん、鉄道ファンの思いとローカル線の問題は分けて考えるべきだが、
鉄道ファンの感傷だけでは語れないこのニュースの分析は
非常に興味深く読めた。
私も東京ドームでの野球観戦の帰り「ムーンライトながら」で
大阪まで帰ってきたこともあった。
数は多くはないが、廃止されたブルートレインや夜行列車に乗ったことを懐かしく思う。
特に夜行列車「急行だいせん」で大阪から友人と島根へふらっと出かけたことが懐かしい。
大阪まで帰ってきたこともあった。
数は多くはないが、廃止されたブルートレインや夜行列車に乗ったことを懐かしく思う。
特に夜行列車「急行だいせん」で大阪から友人と島根へふらっと出かけたことが懐かしい。