心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

オバマからの手紙!?

イメージ 1

今日仕事帰りに郵便受けを見たら、こんな大きめのメッセージカードが。


オバマ氏から!?」


差出人を見ると、COMPLEXという家具会社からの

クリスマスカードとニューイヤーカードと休業案内を兼ねた郵便物だった。

オバマ氏とは関係のない会社だとは思うが、

   ”CHANGE.””YES,WE CAN.”というオバマ氏のメッセージが
 
   国を超えた私たち日本人にも希望を持たせ、私たちの胸に響いたのだと思います

と締めくくられていた。


世界ではクリスマスや新年を迎えることができない人々が沢山いる。

世界的な経済危機で雇用に対する不安を抱えた人がいる。

テロや戦争で何の罪もない人々の命が奪われていく。

貧困や疫病で生きることさえままならない人々がいる。

差別や虐待、イジメなどで心と体にに深い傷を負った人がいる。



ただただ平穏に生きたいだけなのに、それさえも難しい世の中。



このカードを見て、様々な事を思った。

来年、オバマ氏は、アメリカを、日本を、世界をも変えてくれる救世主となるだろうか。

そして、私たち自身もよりよく変わることができるだろうか。

好き勝手な事を言う評論家もいるが

”YES,WE CAN.”と、希望を持って潔く答えたいものだ。