心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

黄色い新幹線 ドクターイエロー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

黄色い新幹線「ドクターイエロー」をご存じだろうか。

ドクターイエロー」は線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを
検測しながら走行できる車両で、いわゆる「試験車」「検測車」という特殊車両である。
もちろん、乗客が乗ることはできないし、時刻表にも載っていない。
1ヶ月に数回しか走っていないし、いつ走るかも公式には公開されていない。

しかし、ネット上の掲示板などではかなり情報が提供されており、
ある程度の走行日時は推測できる。
土日祝の走行は12月までないはずだったが、
今朝、とある掲示板でチェックしたところ、急な走行の情報が。
新大阪すぐ近くに住んでいることもあり、
鉄道好きの私としては一度は見ておきたかったので
急遽新大阪駅へ向かい、入場券を買ってホームへ。

駅構内の電光掲示板には「回送」と表示されていたが
情報通り、ホームにはドクターイエローが停車中。

走行日時が公式には非公開のせいか、今後も走行が予定されているせいか、
先日0系新幹線に乗車した時と比べると、カメラを構える人もほとんどいない。

先頭車のボンネットには大きな窓がついていて、その中には監視カメラが見えた。
窓も一般の車両と比べて少なく、すべてカーテンが下りていて
ドアも開いていないため、中の様子を伺い知ることはできなかった。

しかし、間近で見るドクターイエローはなかなかの迫力だった。
冬にはデジカメを買い換える予定なので、その時はまた撮影に出かけたい。