心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

野良ネコ

最近、我がマンションの近くに野良ネコが増えた気がする。

そのうちの一匹は人を見て逃げるどころか寄ってくる。

しかも、非常にカワイイ。

つぶらな瞳で見つめられると動物好きの私はついつい相手したくなるし

本当に、飼ってあげたいくらいカワイイのだが

ウチのマンションはペット禁止。

文字通り「ネコ可愛がり」ならいくらでもできるが、

責任を持って飼ってあげられないので、ぐっと我慢。



しかし、その一方。



お隣さんは専用の器を用意して、ベランダで餌をやっている。

その餌を求めて、3匹のネコが入れ替わり立ち替わり出入りしている。

どおりでよく見かける訳だ。

お隣が外出して餌がもらえないときは、催促の鳴き声が聞こえるし

ウチのベランダにもひっきりなしに入ってくる。

まあ、特にネコに迷惑をかけられているというわけではないのだが、

これってどうなんだろう、と思う。

お隣さんの気持ちはよくわかるのだが、責任を持って飼ってあげられないのなら、

餌をやることは決していいことではないように思う。



先日も、とあるテレビ番組で

野良ネコに餌をやる人vs糞害で困る人の討論会をやっていたが

賛否両論、いろんな意見が出ていた。



みなさんは、どう思われるだろう?