心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

宮崎キャンプ一日目(2月23日)

午前5時すぎ起床、7時10分に伊丹を発ち、約1時間のフライトで宮崎着。空港からはバスに乗り込み9時すぎには宮崎運動公園へ到着。前日から宮崎入りしているケイジさんと合流し早速サンマリンスタジアムへ。巨人軍宮崎キャンプは今年で3回目、サンマリンも見慣れた球場になってきたが、やっぱりわくわくする。
 通常、選手は運動公園内の色んな球場・練習場に分かれて打撃、守備、投球などの練習予定が組まれていて、お目当ての選手をみっちり身近で見られるのだが、今日は西武との練習試合で明日はソフトバンクとのオープン戦。試合のある日は観客も多いし練習は合同で量も少ない。それがやや残念だ。
 サンマリンスタジアムで試合前の練習をぼーっと見ていると番組の取材なのか、TOKIOの松岡くんが現れた。ミーハーの私にとってはちょっとしたサプライズだった。しかし主力組はひむかスタジアムでの練習ということで、私たちも移動のため、早めの昼食。昨年も食べた「かねしん」という店の「うなぎ混ぜ飯」(600円)が絶品。これだけは外せない。また、定番の地鶏炭火焼きもいただいた。
 ひむかスタジアムでは上原、豊田、藤田、グライシンガー、由伸、清水、坂本、木村拓、松本らが実戦形式の練習。写真をデジカメで何枚か撮ったのだが、いつもの一眼レフとはレンズ(被写体深度)が違うためフェンス・ネットがもろに写り込んで見苦しい。しかし、上原VS由伸という普段見られない対決もあった。
 ひむかスタジアムでの練習終了後主力選手の出待ち。上原がカードを配っていたのだがもらい損ねた。残念!その後木の花ドームで清水、由伸、大道らのバッティング練習を少し見てから再びサンマリンスタジアムに戻り途中から練習試合を観戦。西武に4-3で勝利したが、練習試合なので盛り上がらない。スケジュールを見るとその後の予定もなさそうだったのでホテルへ向かうことにした。
 ホテルは昨年も利用した宮崎パームビーチホテルだが、なんと今年から一部の選手やコーチが宿泊している。これは選手との接触が期待できそうだ。
 ホテル到着後は日が沈む前に巨人軍が毎年必勝祈願をしている青島神社へ参拝。願いはひとつ!しかし寒さと強風で死にそうだった。
 ホテルに戻って食事と入浴をすませ、門限前にホテルへ帰ってくる選手を入待ち。門限は午後10時だが粘っていると木村拓とクルーンが戻ってきた。クルーンには今回のキャンプで初めてサインをしてもらった。やさしくてひょうきんな彼は子供と写真を撮ったり快くサインをしてくれた。こういうファンを大切にしてくれる選手は特に頑張って活躍して欲しいと思う。