心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

ヴィンテージワイン

イメージ 1

酒好きの私も、ワインというとめったに飲む機会がない。
知ってる銘柄といえば、グラスマウンテンのシャルドネくらい。

そんな私が、自分へのご褒美として、思い切ってヴィンテージワインを購入!
サンテミリオンのクロ ド サルプ、1967年もの。
【特 徴】
歴史あるサンテミリオンのクロ・ド・サルプは現在ギィ・ベイネがワイン造りを行い非常に高い評価を得ていますが、非常に小さなシャトーの為になかなか入手の困難なものとしても知られています。最良区画の樹齢50~80年の高樹齢のメルロを主体としたワインは、樽熟成を短くして、ボトルでの長熟を見据えた造りに於いてボルドーでも一目置かれる。その真価を発揮するのがこのオフヴィンテージと言われる67年。未だに活力に富んだ果実の風味が強く、そこにスーボワやトリュフの風味を感じさせ、きめ細かなタンニンの溶け合う厚みのある酒質は飲み応えも十分です。正直67年ボルドーのイメージを覆す素晴らしい出来映えであり、飲む1時間前にはデカンタージュをお薦めしたい。(メルロ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%使用)
正直ヴィンテージワインはマニア向けだと思っていたのだが、
飲んでみると渋みも少なく、実に深い味わいで美味しい。
少々気になったのは酸化のスピード!
開栓後、どんどん酸味が強くなっていくのが感じられる。
デカンタせず飲んだのだが、個人的にはそのほうが正解だと思った。

えっ?
なぜヴィンテージワインかって??

実は、今日は40回目の誕生日。
何年も前から、40歳の誕生日には生まれ年と同じ年代の
ヴィンテージワインが飲みたいと思っていた。

私の人生もぼちぼち折り返し地点。
今思えば、小さい頃は病弱で入院や検査や手術の連続、
誕生日を病院で迎えたこともあった。
そういえば、ちょうど1年前も病気療養中だったっけ。

周囲に苦労や迷惑をかけながらもここまで来れたことに感謝。
これからは大過なくすごせますように。
そして、50歳の誕生日にも美味しいワインが飲めますように…