心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

元G戦士・福井が欽ちゃん球団入り

報知新聞より
昨季限りで広島を自由契約になった福井敬治内野手(30)が、茨城ゴールデンゴールズ(GG)に入団することが27日、決まった。福井は04年まで巨人に在籍。元巨人選手がGG入りするのは初となる。

 “顔”で合格した。福井はこの日、福岡ヤフードームで行われたGGのエキシビションマッチを観戦。監督控室で萩本欽一監督(65)と初対面を果たし「顔がすでにお笑い方向の顔。お笑いのできる選手と、とっさに思ったのよ」と絶賛され、直ちに入団決定となった。

 福井は巨人時代からムードメーカーとして知られ、広島でも「赤ゴリラ」の愛称で親しまれていた。「楽しくしゃべれる大型選手は、ウチが待ち望んでいたそのもの」と、そのパフォーマンスに欽ちゃんは期待する。

 「やっと元巨人の選手が来てくれたよ。福井も恩返しがしたいだろうし、何とか巨人と試合したいんだ」と欽ちゃん。GG対巨人戦の実現が目標で、元G戦士の獲得で、その距離が縮まったと強調した。

 福井は現役続行を希望し、昨秋、12球団合同トライアウトを受験したが、獲得に名乗りをあげる球団はなかった。一時は引退を決意したが、GGから誘いを受け、野球への思いが再燃した。「もう一度、プロに戻ることを目標に夢を追いかけたい」と再出発を誓った。早くも「4番・三塁」を確約された上に「優勝できなかったら僕が悪うございましたと、それぐらいの責任持ってヨ」と厳命された。球界屈指のひょうきん男はプレーで、営業で、GGに欠かせない戦力になる。

 ◆福井 敬治(ふくい・けいじ)1976年5月12日、奈良県生まれ。30歳。智弁学園高から94年ドラフトで巨人から3位指名。主に代打、守備固めとして活躍したが、04年オフに自由契約になり、広島に移籍。昨季は27試合の出場に終わり、戦力外通告を受けた。プロ12年間の通算成績は268試合出場、打率2割3分1厘、8本塁打、25打点。189センチ、95キロ。右投右打。家族は妻。

広島に移籍してからあまり見かけることがなくなっていたが(というより忘れていたのかも)
プロ野球とは一線を画した形ではあるが、野球を続けることができて良かったと思う。
さて、巨人対ゴールデンゴールズ、実現の可能性は如何に?