心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

プロ野球キャラクター考

ジャビットくんについての記事に意外と多くの返信をいただいた。
キャラクター好きの私としてはこの際、ジャビットくん以外のキャラクターについても
少し掘り下げてみたい。(以下ウィキペディアより)
東京ヤクルトスワローズ - モチーフはツバメ。
つば九郎 - ツバメの古称「つばくろ」から命名。ラミレスとの一発芸も披露している。 
つばみ 
燕太郎(えんたろう) - 2005年に登場。背番号102。
これも結構愛嬌があってデザインが優れていると思う。
ただ、「燕太郎」については体のバランスが悪くてなんか変。
横浜ベイスターズ - モチーフは星(☆型)。
ホッシー - 背番号1993。 
ホッシーゾ - 背番号1993。 
ホッシーナ - 背番号1993。 
この他、球場には親会社TBSテレビのマスコット・BooBoとTBSラジオ エキサイトベースボールのマスコット・エキベ~も登場する。
また、かつて悪役マスコットとして「ブラックホッシー」も数年間存在していた。
ブラックホッシーは好きだった。復活を望む。
中日ドラゴンズ
ドアラ - 背番号1994。モチーフは東山動物園のコアラ。 
シャオロン - 背番号1997。モチーフはドラゴンズのマーク。 
パオロン - 背番号2000。
ドアラは何だか時代遅れな感じが・・・(中日ファンの方、すみません!)
シャオロンもカワイイが、着ぐるみにするには形にムリがあると思う。
阪神タイガース - モチーフはトラ。
トラッキー - 胸番号1985、背中に「TO-LUCKY」。 
ラッキー - 胸番号1994、背中に「LUCKY」。
近くで写真を撮った友人があまりのにおいにトラッキーに向かって
「臭い!」と言ったところ、中指を立てられたとの事(笑)
広島東洋カープ - デザインはハリソンエリクソン社(『セサミストリート』など)。
スラィリー - 背中に「!」。色違いのハッピースラィリー(ごく稀に現れる)も存在。 
何者だ?と思っていたが、セサミストリートと同じデザインと聞いて、納得。
北海道日本ハムファイターズ
ブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B)- 背番号212。モチーフは熊。
中に人は入っていないと訴えてましたね。
東北楽天ゴールデンイーグルス
クラッチ - モチーフはワシ。背番号10。ファンの代表としてファンのための永久欠番をつける。 
クラッチーナ - モチーフはワシ。 
非公認マスコット 
Mr.カラスコ(ミスター-) - 背中に「Mr.カラスコ」。黒いユニフォームを着て、白い覆面をかぶっている。驚異的な運動神経を持つ。カラスの子供で、本人はワシと思っていると言う設定らしいが正体は謎。
カラスコ、結構いい味出してます。
千葉ロッテマリーンズ
マーくん - ユニフォーム姿、背中に「MAR-KUN」。 
リーンちゃん - 白のキャップまたはピンクのサンバイザーにピンク系のスタジャン・白またはピンクのフレアミニスカ姿。 
ズーくん - 前後逆に被った黒のキャップに「Marines」名入り灰色のTシャツとジーパン姿。以上3羽のモチーフはカモメ。 
COOL(クール) - 2005年より登場。モチーフはイワトビペンギン。通常は背中に「ロッテオリオンズ応援団」と書かれたオリオンズ時代のユニフォームを着用。ビジターチームファンの盛り上げ役になるため、相手チームのビジターユニフォームを羽織ることが多い。 
チャンスくん - まれに現れる。「コアラのマーチ」より。モチーフは当然コアラ。ピンストライプのユニフォームで背中には「CHANCE」の文字とコアラの顔のシルエット。 
なお、韓国プロ野球ロッテジャイアンツのマスコットもマーくん・リーンちゃん・ズーくんとほぼ同じデザインである(名前は不明)。 
「COOL」と「チャンスくん」は見たことがない。
マリーンズのホームページに載ってるかな?
西武ライオンズ - モチーフはライオン。デザインは手塚プロダクション。後に西武鉄道グループ全体のシンボルマークとなった。
レオ - 手塚治虫ジャングル大帝』の主人公から。背中に「ナイキ」のマーク。 
ライナ-レオの妹。
言わずと知れたキャラクター。
オリックス・バファローズ - デザインは松下進。
ネッピー - 背番号111。モチーフは海神ネプチューン。 
リプシー - 背番号222。
松下進さんらしいデザイン。Jリーグガンバ大阪の「ガンバボーイ」とよく似ている。
福岡ソフトバンクホークス - モチーフは鷹。
ハリー・ホーク - 背番号100。 
ハーキュリー・ホーク - 背番号200。 
他に、ハニー・ホーク、ホンキー・ホーク、ヘレン・ホーク、ハック・ホーク、リック・ホーク、ホック・ホーク
ダイエーからソフトバンクに変わってもそのまま引き継がれて良かった。
北海道日本ハムファイターズ(二軍)
カビー・ザ・ベアー - モチーフは子供の熊。背中に「C★B」。愛称は「カビー」。 
一軍と連動した二軍専用のマスコットは日本初。
二軍専用のキャラクター?スゴイ。
湘南シーレックス - モチーフは海の生き物たち。
レック - 背番号01。 
他に15人の仲間がいるが、着ぐるみとして登場するのはレックのみ。 
サーパス - モチーフはフェニックス。 
サマー - 背番号384。 
シルキー 
シーレックス自体、目にすることがないのだが・・・。

サブキャラクターも含め、みなさんは、どれだけご存じだろうか?