心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

宮崎キャンプ その2

イメージ 1

宮崎キャンプ2日目(2月19日)

8時頃サンマリンスタジアムに到着。
電車で移動するつもりだったが、夕べ宿泊した民宿のご主人の心遣いで車で送っていただいた。感謝。
この日は先着150人がサンマリンスタジアムのフィールドを体験でき、
選手と同じ目線から練習を見学できるとあって長蛇の列が出来ていた。
いざスタジアムの外野へ。よく手入れされた鮮やかなグリーンの芝生がまぶしい。
入場前に何やらボールを渡されたのだが、一見すると硬球のような柔らかいボールで、
女性や子供にも素手でキャッチボールを楽しんでもらおうという計らいだ。
私も年甲斐もなく、何だか子供のように走ったりボールを投げたりしてしまった。
やがて我々が外野の一角に集められると選手が集結し、ウォーミングアップが始まった。
同じフィールドで、同じ目線の先に、ランニングやストレッチを行う選手が・・・。
ファンにとってはこたえられない体験である。
スタジアム退場のときには、妻とともにジャビット君と記念撮影。
ちょっと気が早い話だが、この写真は来年の年賀状に使おうと思っている(笑)
この後は紅白戦を見学。上原投手がマウンドに登ったがかなり調整が進んでいるようで
WBC、シーズンが楽しみである。
小坂選手のバッティングと守備も初めて目にすることができた。
しかし雨が降ってきたため木の花ドームへ移動し主力選手の入り待ち・出待ち。
この日も主力選手が忙しく出入りしており、かなりの時間粘ったのだが、
雨が降ってファンが室内練習場に集中してしまったため
サインをいただくことができず、飛行機の時間もあり帰阪することとなった。

巨人ファンとしては是非とも行ってみたかった宮崎キャンプ。
何しろ選手との距離が近い。本当に近い。
声をかければ会釈したり手を挙げたりして答えてくれるし、時間さえあればサインもいただける。
公式戦の球場で見るよりも、距離が近い分親近感が沸いてくるのだ。
是非ともまた行きたいと思うし、改めて巨人を応援しようと心に固く誓ったのだった。
(ちとオーバーだったか・・・)

余談であるが、宮崎は食べるものがとてもうまい。
地鶏の炭火焼き、チキン南蛮、日向夏、おび天・・・
サンマリンスタジアムの前にもたくさんの露店が出店していた。
最初は「こういう店ってうまいもんあらへんけど、しゃあないから何か食べよか」
と言ってた自称グルメの私も思わずうなった。

写真:サンマリンスタジアムでのウォーミングアップ風景
本当はもっといい写真がたくさんあるのだが、肖像権・著作権があるので
この程度の公開しかできないのが残念である・・・