心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

腸閉塞のためにできること

自分なりに腸のためにいいと思えることは
片っ端からチャレンジしている。

 下剤の服用
 お灸
 お腹を冷やさない
 腹八分目
 繊維質の強い野菜や消化の悪い物は避ける
 (ゴボウ、レンコン、キノコ、こんにゃく)
 よく噛んでゆっくり食べる
 ウエストをきつく締めない
 姿勢をよくする
 歩く(目標一日一万歩)
 ストレッチ
 ヨーグルトを食べる
 プルーンを食べる
 酵素の摂取(サプリメント
 サラダ・パンなどにオリーブオイルをかける
 炭酸飲料は控える

などなど。
あまりに多すぎて中には効きめが定かでないものもあるが
逆に体に悪いことは一つもないと思う。
また、調子が良くなるとなおざりになりがちだが、
ずっと続けていきたいと思う。

(上記は私の見解です。試される場合は念のため医師と相談してください)