心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

桑田との「お別れ」

皆さんもご存じの通り、ジャイアンツ公式ページでの
桑田投手のエッセイ「LIFE IS ART 18」が久しぶりに更新された。
そこには「お別れ」というメッセージが掲載されていた。

>このページも、2000年から続けてきたけれど、今年でお別れになると思うし、
>何より、明日、ジャイアンツのユニホームでマウンドに立つのは、おそらく最後になるだろう。
>長い間、ありがとう

ドラフトでは清原との確執もあったが、
PL学園高校を卒業後巨人に入団。
順風満帆の投手生活かと思われたが、
フィールディングで右ヒジ靱帯の断裂、手術。
2年近くかけて復活する。
その後ケガや不調が続くも、持ち前の精神力で
今期初めには約600日ぶりの勝利も挙げていた。
私自身、今年は宮崎キャンプや、大阪ドームのオープン戦でも見る事が出来た。
これからもまだもう一花咲かせて欲しいと思っていた矢先のコメントで、
大変悲しい知らせである。

私は桑田投手と同学年であり、同じ大阪出身。
故障しても、不調が続いても、マスコミから叩かれても、
黙々と練習に取り組む姿に非常に心を打たれ、
いつしか彼のファンになっていた。
彼は真摯に野球に取り組み、諦めずに練習し、ケガや手術から
これまで何度も復活してきた。
「桑田投手がこれだけ頑張っているんだから、私も頑張らなきゃ・・・」
私自身、桑田投手の姿を心の支えに辛い病気や仕事などの困難を乗り越えてきた。
私が大切にしているユニフォームも、背番号18である。

まだ詳細がわからないが、
私に取っては非常に寂しいニュースである。
今、この記事を書きながらも涙が出そうになってしまう。

明日の詳細発表を待って、もう一度コメントしたい。