心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

私が巨人ファンになった理由

みなさんが巨人(またはそれ以外のチーム)のファンになった理由は何だろう?
私は父親が大の巨人ファンで、その影響を受けたためである。

私が野球に興味を抱き始めたのは小学校2年~3年頃だったと記憶している。
その頃、実は阪急ブレーブスのファンであった。
今思うと、父親はさぞかし私に巨人ファンになって欲しかったと思う。
もちろん、巨人も好きで中継もよく見ていたが、
阪急沿線に住んでいたこと、叔父が阪急電鉄に勤務していたこと、
友達が阪急ファンであったことなどの理由だった。
当時1978年頃は、セは巨人、パは阪急が強かった時代で
豊中市に住んでいた私の周囲には阪神の野球帽より阪急の野球帽が多かった。
巨人では柴田、高田、張本、王、堀内、そして長嶋監督が活躍し
ちょうど現役であった王貞治選手が756号本塁打を達成した頃である。
阪急といえば、投手はサブマリン山田久志、足立を筆頭に剛速球の山口、
防御率の佐藤義、完全試合の今井を擁し、
晩年はアニマル、そして阪神移籍組の山沖、古溝、星野伸之小林敦・・・
打者は盗塁王の福本、名球会の加藤英、松永、蓑田、新人王の熊野、
外人では三冠王ブーマー、マルカーノ、そして名将上田利治監督
ざっと思い出してもものすごく豪華なメンバーであり、本当に強かった。
オールスターになれば、私はパリーグを応援し、
巨人-阪急の日本シリーズでは阪急を応援していた。

しかし・・・

時は流れ、1988年、阪急ブレーブスはあまりに突然に、その五十余年の歴史を閉じた。
私は、阪急色を払拭しようと見えたオリックスを応援する気にはなれなかった。
本当の意味で私が巨人ファンとなった理由は、阪急ブレーブスが消滅したことかも知れない。

みなさんが巨人ファンになったきっかけはどんな事だったろうか。
いや、むしろ理由や年数などどうでもいいのだ。
今、ジャイアンツを愛し、心から応援する熱い気持ちさえあれば。