心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

宮崎駿監督引退

氏の作品は私もよく拝見しました。
映画館に数える程しか行ったことのない私ですが、
そのうち氏の作品が多くを占めています。

多くの作品の中で、私が印象に残った作品を記してみます。

パンダコパンダ
 この作品の展開の強引さというか、無茶苦茶さが好きでした。
 まだ粗削りの作品でしたが、後の宮崎駿ワールドの礎というか
 原点となっている気がします。
 見たことのない方には、是非見てほしいと思います。

ルパン三世 カリオストロの城
 TVで何度も見ました。というか放送すると必ず見ます(笑)
 氏が演出したTVシリーズの「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」
 とともに、数多いルパン三世作品の中でも最高の作品でした。

風の谷のナウシカ
 十代のピュアだった私にとってはたちまちその世界観に引き込まれ
 虜になってしまいました。
 今思えば自然に対する畏敬的なメッセージ性の強い作品でしたが
 私の中では一番です。
 音楽も素晴らしかったです。

千と千尋の神隠し
 この世界観は凄いの一言です。
 ナウシカとは全く違う作品ですが、
 よく考えればあり得ない世界に、見ているうちに
 その世界(宮崎駿ワールド?)にすぐに引き込まれるという点では同じでした。
 特異なキャラやどこか懐かしい、見たことのあるような風景や建物が
 素晴らしく、印象に残っています。



皆さんが印象に残っている、思い入れのある宮崎駿作品は何でしょうか?
宮崎駿監督、長きにわたり素晴らしい作品を作っていただきありがとうございました。