心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

戦国武将スタンプラリー その1

先日、JRのパンフレットの中にこんな催しを見つけた↓
http://www.jr-odekake.net/navi/stamprally/

西は姫路駅、東は長浜駅まで、12駅のスタンプを集めて
それぞれの駅に由来する戦国武将のピンバッジをもらおうというもの。
楽勝!と思ったが、よくみるとなかなか条件が厳しい。
①2駅集めて、一旦京都駅・大阪駅三ノ宮駅のいずれの駅かに戻ること。
②スタンプの押印時間は午前10時から午後5時まで。
ICOCAまたは冬の関西1デイパスでの参加。
④スタンプ押印・ピンバッジの受け取りは改札を出なければならない。
う~ん。
これはどう考えても1日では回りきれないが、
本業の駅スタンプ収集も兼ね、半ば無理に妻を連れて参加した。

1日目、1月10日。
新大阪を出発し、10時に大和路線郡山駅筒井順慶)へ。
スタンプを押し、パンとコーヒーを買い込み、奈良線桃山駅豊臣秀吉)へ。
ここでは近くの御香宮神社で名水百選に選ばれた御香水をペットボトルに詰める。
この駅は他にも坂本龍馬ゆかりの寺田屋や、明治天皇陵墓の伏見桃山陵
月桂冠大蔵記念館など見学したいところはたくさんあるのだが先を急ぐ。
京都駅で、ピンバッジ2個目までをゲット。
次に、嵯峨野線亀岡駅明智光秀)、二条駅徳川家康)でスタンプをゲットし
また京都駅へ戻って4個目までのピンバッジをゲット。
続いて琵琶湖線安土駅織田信長)へ向かい、京都線高槻駅高山右近)まで戻り捺印。
最後は大阪駅で6個目までのピンバッジをゲット。
この時点でタイムアップ。

やっぱり時間制限がネックだな~。

2日目へ続く。