心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

北陸一泊旅行 その3 B級グルメ編

過日の北陸旅行
新鮮なお魚や郷土料理に舌鼓を打つのも良いが、
私たち夫婦は行った先々で必ず地元のスーパーに立ち寄り
地元のB級グルメを探索。
金沢でも作戦を実行、二つのB級グルメを見つけた。

まず目に入ったのは「頭脳パン」。
イメージ 1

ちょっと怪しげだ
パッケージの説明には
◇ずのうパンとは小麦粉100g中ビタミンB1を0.17ミリグラム以上含有した
 頭脳粉で作られたパンです。 
◇ずのうパンを毎日食べてよく勉強して優秀な成績をあげて下さい。
と書いてある。
ビタミンB1により脳の働きが活発になり記憶力や思考力が良くなるとされている。
これは、脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖のみで、
この分解にビタミンB1が必須なため…らしい。
食べてみると…ちょっとざっくりした食感のレーズンパン。
毎日食べて試してみたいところだ。

続いては「ビーバー」。
イメージ 2

一般的な揚げあられだが、その形がビーバーの歯に似ていることから
この名称で親しまれているという説が有力。
金沢ではどこのスーパーでも見かけるほど浸透しているようだが
大阪に住んでいる私は初めてだ。
サクッとした軽い食感がなかなか美味しい。

あとは金沢駅小松駅構内の「白山そば」も非常に気になったが
今回は食べる機会がなかった。

以上、北陸一泊旅行記でした。

                 (2009年11月1日)