心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

ALICE LIVE ALIVE 2009 ~I'm home~ in大阪城ホール

イメージ 1

若い方は「アリス」をご存じだろうか?
アリス世代というにはちょっと若い私。
ちょうど小学校6年の頃に「チャンピオン」が流行った。
私はエレクトーンを習っていてアリスの曲も多少弾けたが、
ギターでアリスを弾いていたW君とN君がうらやましかった。
MBSヤングタウンなど、深夜放送もよく聴いた。

大人になってからも、カラオケでは
「遠くで汽笛を聞きながら」を歌って涙し、
「冬の稲妻」をハモり、
「チャンピオン」でモノマネしたものだ。

チンペイ(谷村新司)のソロライブには行ったことがあるが
今回アリスが数年ぶりに全国ツアーを敢行するという。
神戸、奈良、大阪…
先行予約からチケット確保に手を尽くしたが
結局一枚も手に入れられず。
仕方なくヤフオクで購入。

そして、今日大阪城ホールでのライブに行ってきた。
初めてアリスを聴いてから約30年。
やっとやっとナマのライブを観ることができて感無量だ。

30年の間にいろんな事があった。
そんなことを考え、歌詞を噛みしめながら聴いていると
いろんな思い出が甦ってきてものすごく泣けた。

キンちゃん(矢沢透)のボーカルを初めて聴いた。
しかもピアノ弾き語り。
途中で歌が止まって「歌詞忘れたかな?」と思ったら
彼の目からは涙が。感極まって詰まったようだ。
それを見たベーヤン(堀内孝雄)も涙。
さらにその光景を見た我々も涙。
こんなに号泣したライブは初めてだ。

そして最後にチンペイから「また会おう」の力強い一言が。
もしかしたらこれが最後かも…と思っていた私にとって
もう一度アリスのライブを観たいという気持ちが
これからの私を支えていく一つのチカラになることは間違いない。

ちなみに私のアリス・マイベスト5

1位 愛の光

2位 狂った果実

3位 遠くで汽笛を聞きながら

4位 明日への賛歌

5位 エスピオナージ



今夜はアリスを聴きながら余韻に浸って眠ろう…