心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

クライマックスシリーズってどう?

優勝から一夜、ふとクライマックスシリーズについて考える。

興業面から言えば、セもパも今年は白熱した三位争いで

いわゆる「消化試合」が少なくなった面では大成功だろう。

しかしこれって本当に必要?

3年連続優勝しているから言うわけではないけれど、

巨人が優勝を逃して、2位や3位になったとして、

あわよくば日本シリーズに進出して

よしんば日本一になったとしても素直に喜べるかな?

私は素直に喜べない。

やっぱりペナント制覇とたかだか数試合のCS制覇とでは

日本シリーズの重みが違うと思う。



また、大阪では毎日マスコミが「阪神の日本一もあるかも」と

しきりに言っているが、

ペナントをずっと戦ってきて勝率5割を切っているチームが

日本シリーズで優勝するなんてことがあれば、

私はどう考えても納得いかない。

ペナントレースの意味が薄れつつあるような気がしてならない。




皆さんはどうお考えだろうか?