心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

神戸にて(2009年9月19日)

旅行という程ではないのだが、また神戸へ。

8月某日の結婚記念日。
例年なら式を挙げた神戸のホテルで妻と食事をするのだが、
ちょうど体調を崩していた時期だったり忙しかったりでかなわなかった。
一昨日、約一ヶ月遅れでやっと8回目の結婚記念日を
某ホテルのレストランで祝うことができた。
普通はランチじゃなくてディナーでは?という質問はナシで(汗)
メニューはちょうどおなかに優しいおばんざいや和食。
白和えや千切り大根、まぐろ山かけ、高野豆腐、鯖のみそ煮などなど。
美味しくいただいた。

その後、ポートアイランド神戸花鳥園へ。
ずっと行きたかった場所の一つだ。
館内に入ればいきなり極彩色のたくさんの鳥たちがお出迎え。

イメージ 1


鳥は、賢くて、コミュニケーションが取れる動物だと個人的には思っているが
見たこともないような大きな鳥が相手では、さすがにどうしていいかわからない(汗)
それでも果敢に手を差し出したり、触れてみたりする。

おなじみのフラミンゴやペンギン、カモ、白鳥などもいる。
テレビ番組「The Best House」で一躍有名となった「ポポちゃん」こと
アフリカオオコノハズクのショーも見ることができた。

イメージ 2


また、花もすごい。
ベゴニアや蓮の花など、広い敷地にすごい数が咲いている。
花を病気や虫から守り、きれいに咲かせるには手をかけてやらなければならない。
管理する人は大変だろう、好きでなければできないだろうな、などとふと思う。

イメージ 3


花鳥園で鳥と花を堪能し、癒された後は、近くのIKEAへ。
大阪のIKEAもそうだったが、何もないところに大きな建物が建っているせいか、
すぐ近くに見えるのだが歩いてみると相当遠い(汗)
IKEAの家具や雑貨はよく言えば素朴、悪く言えば質感が足りないという感じだろうか。
しかし、安くて良いものが沢山ある。
今日は北欧の菓子「ディルチップス」を数袋買い込み無料送迎バスに乗り込む。

三宮に着いた後は高架下をのぞいてみる。
ここもオシャレな服や靴を扱う店が増えてきた。
しかし、奥へ進むにつれて、ジャンクやミリタリー関連のディープな店が出てくる。
少し戻って南下し、メリケンパークやハーバーランドの夜景を楽しみながら散歩した。

イメージ 4

イメージ 5


唯一の心残りは地ソースの「ばらソース」を見つけられなかったこと。
ネット通販でも買えないことはないのだが、送料がもったいない。

やっぱり神戸はいい。
神戸出身の妻が「いつかは神戸に帰って住みたい」というのもわかる。

次は布引ハーブ園、市立森林植物園、丸玉食堂あたりで癒されたい。