心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

No.089 金沢駅~日本三名園 兼六園の駅~

イメージ 1

イメージ 2

「スタンプでめぐる鉄道の旅」、北陸弾丸旅行編。
詳細は


を参照されたい。

10ヶ所目は富山から石川へ、この旅最後となる金沢駅
以前のNHK大河ドラマ利家とまつ」が人気だった頃、
小松基地山中温泉兼六園~近江町市場~金沢町公園という
なんだかよくわからない旅行に行ったことがあるが
今回は日もどっぷりと暮れ、そんな時間もない。

しかし、まだ北陸の美味い物を堪能していない!
時間もないので事前にリサーチしていた金沢駅ビル内の
居酒屋「黒百合」の暖簾をくぐる。
決して古いわけではなく、あえて昭和の雰囲気を醸し出している
とても渋い居酒屋だ。
折しもテレビでWBC日本対韓国の試合を中継中で盛り上がっている。
いい感じだ。
刺身や天ぷら、郷土料理の固豆腐、じぶ煮…
そしてそして、私の大好物の「かぶら寿司」が!

(゚д゚)ウマー!!


やっと美味い物にありつけた。
満足、満足。

帰りは最終のサンダーバードで大阪へ。
ちょうど24時間、なかなかハードな弾丸ツアーだったが、
やはり鉄道の旅は楽しい。
肝心のスタンプ収集は10個だった。

DATA

金沢(かなざわ)駅 

北陸本線、 

所在地 石川県金沢市木ノ新保町

開業日 1898年(明治31年)4月1日 

捺印日 2009年3月7日 

スタンプ 改札外に設置 

状態 B