No.081 筒石駅~地下トンネルの駅~
「スタンプでめぐる鉄道の旅」、北陸弾丸旅行編。
詳細は
詳細は
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/46964760.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/46986976.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/47038425.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/46986976.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yomiuri_giants2002/47038425.html
を参照されたい。
2ヶ所目は筒石駅。
私がこのスタンプ帳の中でもっとも行きたかった駅だ。
筒石駅は頸城トンネル(全長11,353メートル)内にあり
駅舎は地上にあるが、列車に乗るためには上りホーム280段、
下りホーム290段もの階段を降りて行かねばならない。
薄暗く何の装飾もないコンクリートむき出しの通路とホームは
まるでシェルターか要塞のようにさえ思える。
もちろん、エスカレーターもエレベーターもない。
ホームにいると、特急列車が通過する風圧で吹き飛ばされそうになる。
聞きしにまさる特異な駅で、非常に感動した。
入場券を買うと、絵はがき型の入坑・入場証明書がもらえた。
ちょっとした記念だ。
私がこのスタンプ帳の中でもっとも行きたかった駅だ。
筒石駅は頸城トンネル(全長11,353メートル)内にあり
駅舎は地上にあるが、列車に乗るためには上りホーム280段、
下りホーム290段もの階段を降りて行かねばならない。
薄暗く何の装飾もないコンクリートむき出しの通路とホームは
まるでシェルターか要塞のようにさえ思える。
もちろん、エスカレーターもエレベーターもない。
ホームにいると、特急列車が通過する風圧で吹き飛ばされそうになる。
聞きしにまさる特異な駅で、非常に感動した。
入場券を買うと、絵はがき型の入坑・入場証明書がもらえた。
ちょっとした記念だ。