心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

バッテリー

愛車マジェスティ125。
近所への買い物で久し振りに乗った。
最近乗り鉄にハマっていて乗る機会がなかなかなく、
しかもチョイノリばかりなのでバッテリーが心配だったが
無事始動。

納車時についていたバッテリー(GSユアサ製)は
後でつけた電装品の電源を切り忘れていたため
完全に上がってしまった。
ここまで上がってしまうと、チャージしてもすぐに使えなくなり買い換え。

2代目はネットで見つけたACデルコ社製。
安かったのだが冬場に弱く、これもすぐに上がってしまった。
しかも、いくらチャージしても11Vまでしか回復せず、
すぐにダメになってしまった。

そして3代目は日立ブランドの新神戸電機社製。
ACデルコ社に比べて倍近い価格だったが、
国産でかなり品質がいいという評判を聞いたので思い切って購入。
もう2回越冬し3年近く使っているが、一度も上がった事がない。
冬場ちょっとセルモーターが弱いかな、と感じた事はあったが、
キックでスタートし、少し乗るだけで回復。
これは自信を持っておすすめできるブランドだ。

車もバイクも、電装品が増え、バッテリーに負担がかかる。
しかも休日のチョイ乗りだけならなおさらだ。
私のバイクもインジェクションやイモビライザーがついていて
バッテリーが完全に上がった状態ではキックでスタートもできない。

バッテリーのためにはもう少し乗ってあげないと(汗)



ちなみに連休にはオイル交換の予定。