心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

No.034 草津駅~東海道と中山道が出会う宿場町の駅~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「スタンプでめぐる鉄道の旅」
滋賀~京都~奈良~大阪収集編。

この日3つめの駅は草津駅
滋賀県で一番乗降が多い賑やかな駅だ。
琵琶湖線では珍しく駅弁もあるというが、探しても見つからない。
どうやら、すべて予約らしい。
数年前には安くでボリュームのあるいなりずしを食べた覚えがあるのだが…。

ここから京都を目指して琵琶湖線スタンプ制覇もいいのだが、
十分時間があるのでまずは草津線を目指すことにした。
今では珍しい113系の湘南色が懐かしい。

のどかな田園地帯を進んでいくのだが、この日もみぞれ混じりで寒い。

                                        つづく

DATA

草津(くさつ)駅 

東海道本線琵琶湖線) 、草津線

所在地 滋賀県草津市渋川 

開業日 1889年(明治22年)7月1日 

捺印日 2009年1月10日

スタンプ 改札外に設置 

状態 B