心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

No.032 守山駅~自然豊かなほたるの住む駅~

イメージ 1

イメージ 2

「スタンプでめぐる鉄道の旅」

今回は青春18きっぷを使った
滋賀~京都~奈良~大阪収集編。

まずは前回残した琵琶湖線制覇と草津線制覇を目指し、滋賀方面へ。
この日も午前6時9分発の新快速でまずは守山駅を目指す。

この駅も、前職の顧客「日本○○○○○」がありよく来たことを思い出す。

しかし、蛍がいるとは知らなかった。
結構大きな工場があったり、住宅地があったりするのだが…?
ググってみると、あったあった。
http://www.lake-biwa.net/akanoi/hotaru/moriyamahotaru.htm
田園地帯より、街中でたくさん発生するというのが興味深い。

小さい頃、親と蛍を取りに行ったことを思い出す。
蛍は5年ほど前、久し振りに見たのだが、風情があっていい。

                                          つづく

DATA

守山(もりやま)駅 

東海道本線琵琶湖線) 

所在地 滋賀県守山市梅田町 

開業日 1912年(明治45年)4月16日 

捺印日 2009年1月10日 

スタンプ 改札口に設置 

状態 A