心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

プレゼンの自己評価は…

今日、職場の各部門の事務職だけの研究発表会が開催された。
テーマはコスト削減や業務改善。
私の部署は、私がプレゼンを行った。

いくら身内とはいえ、人前に立つのは緊張するし
なかなか思うようにスムーズに行かない。
しかし、小さい頃から人前に立つのはなぜか好きだし
プレゼンも少しは自信がある。

本当に久し振りのプレゼンとあって、今回の準備はなかなか捗らず、
仕事を家に持って帰ってきてしまったが
同僚の協力もあってなんとかギリギリ完成、発表を終えた。
自己評価は55点 。

マイナスポイントは…
準備に時間がかかったこと。
すばらしいプレゼンが2題続いた後で、プレッシャーがかかったこと。
身内とはいえ、各部門のトップが列席する前でやや緊張し、
なめらかに話せなかったこと。

特に、私がもっとも苦手とする元上司からの質問があり、
思考と口が一致しなくなってしまい、うまく答えられなかったことが悔しい。
しかし、講評では一定の評価を受けたし、少し笑いも取れた。

もっともっと経験を積まなければならないと感じたが、
この演題を加筆修正し、今年新潟で開催される
「全国介護老人保健施設大会」
http://www.roken2009.jp/
でなんとか発表できるよう、上司にかけ合うつもりだ。

ともあれ、今はひと山越えてホッとしている。
色々とアドバイスをしてくれた上司と同僚に感謝…。