心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

青春18きっぷで行く宮島・厳島神社日帰りの旅 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

青春18きっぷも残り2回。
1月20日までに使い切ってしまわなければならない。
今回はスタンプの旅はお休みし、
妻とともにどこかへ行こうと相談していたところ、
世界遺産・宮島の厳島神社が候補に挙がった。
過去、青春18きっぷで大阪から尾道までは日帰りで往復したことがある。
宮島はそれよりかなり西。
時刻表を調べると、片道6時間半かかる。
観光も兼ねるとすると、厳しいスケジュールだ。
新幹線を利用すると2時半もあれば行けるのだが
青春18きっぷでは特急・急行・寝台・グリーンが利用できない。
その分、1回あたり2300円でJRが1日乗り放題となる。

かくして1月17日、土曜日に決行。
私も妻も、ハードスケジュールには自信が無く
お互いしんどくなったら途中で予定変更もありという条件で出発。
そういう自由がきくのも青春18きっぷの魅力だ。

5時54分に新大阪を出発。
新快速・各駅停車・快速などを乗り継ぎ
宮島口になんとか辿り着いたのは12時23分。
宮島口からは約10分の航路で宮島へ。
この宮島航路青春18きっぷで乗れるのだ。
世界文化遺産日本三景と言うこともあって、外人さんがかなり多い。
ちなみに日本三景とは、宮城県の松島、京都府天橋立
そしてここ広島県の宮島を指す。

船を降りるとまずは鹿がお出迎え。
観光地でこんなに鹿を見るのは奈良以外でははじめてだ。
買ったばかりのカメラの試し撮りもかねて、パチリ。

賑やかな参道を通り抜け、まずは厳島神社へ参拝。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/
厳島神社公式HP)
透明度が高い浅瀬の波打ち際に建てられた、鮮やかな朱色の神殿が印象的だ。
そして厳島神社といえば重要文化財の大鳥居。
海面にそそり立つ高さ16mの鳥居は見る者を圧倒する。
遙か平安時代に思いをはせ、本殿に参拝。

さあ、参拝の後はお楽しみの参道だ。

                                        つづく
(2009年1月17日)