心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

念願のデジイチ【SONYα200】購入!

イメージ 1

今日、ヨドバシカメラでSONYのデジタル一眼レフカメラ
α200を購入。
ボディのみで34,400円也。

私とカメラとの話は遡ること20年前。
フィルム式の一眼レフ、ミノルタのα7700iを購入した。
当時としては人気機種で、ズームレンズ2本のセットで
10万円を軽く超えた価格だった。
レンズも広角、反射望遠を追加で揃えて
色んな物を撮りまくった。
だいぶ傷んで来て二束三文ではあるが、まだ使える。
一昨年の巨人軍宮崎キャンプでも活躍した。

一方、時代はデジタルカメラへ。
新しい物好きの私は10年前にフジフィルムの
FinePix700を購入。
今や携帯電話のカメラでもメガピクセルが当たり前になったが
当時1.5メガピクセルはかなりのスペックだった。

やがてそれも陳腐化してしまい、
一昨年、SONYのコンパクトデジカメ、サイバーショットW50を購入。
軽くて手軽で撮りやすく、画像も6メガピクセル
非常に良くできたカメラだ。
ここでも10年の技術の進化を感じた。

しかし、撮れば撮るほど一眼レフを使ったことがあるだけに
物足りなくなってきた。
「ここで広角レンズが使えれば」
「望遠でもっと寄りたい」
「被写体深度が浅ければ」
シャッタースピードを早く・遅くしたい」
などなど。

妻に何度も掛け合い、かねてから物色していたデジタル一眼レフカメラ
購入の決済がやっと下りた。
選択肢はSONYのα200(ボディのみ)しかなかった。
理由は、今持っているミノルタのαレンズがそのまま使えることと、
価格が安いこと。

ちょうど今週の土曜には青春18きっぷで出かける予定がある。
もちろん新しいカメラを持って、試し撮りしてみたいと思う。
果たしてその性能は?描写力は?
とても楽しみだ。


いい写真が撮れたら、またアップしたい。