心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

年賀状

師走も半ば、今年も年賀状受付の時期がやって来た。
毎年この時期になると思い出すことがある。
今から約25年前、生まれて初めてのアルバイト、
そして初めてのお給料をもらったのが
郵便局の年賀状仕分けの仕事だった。

当時の時給は確か460円。
寒い中、早朝から自転車で20分の道程を通う。
仕事はさほど難しくもなかったが、
1日だけ遅刻し大目玉を食らったこと、
後にその職員の方に気に入られて
パンやコーヒーをおごってもらったことなどを懐かしく思い出す。
中でも初めてのお給料で買った物はハッキリ覚えている。
谷山浩子のLPレコードと目覚まし時計。
初めてのお給料で必ず何か母に買ってあげようと決めていたので、
目覚まし時計は母にプレゼントした。

今年も郵便局では年賀状の仕分けや配達で
初めて働くということを経験する若い人も多いだろう。
そんな人達に是非お願いしたいことがある。
初めてのお給料で、何か両親にプレゼントをして欲しい。
きっと喜んでくれるに違いないから。

来年の元旦の年賀状はそんな思いを持った若人が
配達してくれるとうれしいが、私はそれを知るよしもない。

今年もそろそろ暮れていく。私も早く年賀状を書かなければ…。