心臓病 のち うつ病 ときどき 腸閉塞

どん底からの復活をめざして…

No.002 東淀川駅~踏切と屋根瓦 昔ながらの風情が似合う駅~

イメージ 1

イメージ 2

自宅の最寄り駅ではないが、歩いて行ける距離にあるこの駅。

行きつけの美容院が駅前にあり、髪の毛を切った帰りに立ち寄った。

新大阪駅のわずか700m手前にあるこの駅は乗降客も少なくどちらかというと地味な駅。

しかし、スタンプのタイトルにあるように、赤い甍がかわいらしく印象的。

駅のすぐ北には8本の線路を跨ぐ全国有数の「開かずの踏切」があり

警手(見張り番)のいる数少ない踏切でもある。

また、駅名は「東淀川」だが、実際は東淀川区ではなく、淀川区にあるということも

意外と知られていない。



改札口で「すいません、スタンプはどこにありますか?」と尋ねる。

「はい、こちらですよ」とスタンプを出してくれた駅員さんは

私の持っていたスタンプ帳に興味津々の様子。

「ちょっと見せていただいてもよろしいですか?」

「どうぞどうぞ。でも今日始めたばかりでまだ二つ目なんですよ」

「へ~、こういうのがあるんですね。頑張って下さいね。」

「ありがとうございます!」

開始早々、駅員さんから思わぬ激励を受け、頑張ろうとヤル気になった私だった。

DATA

東淀川(ひがしよどがわ)駅

東海道線JR京都線)

所在地 大阪市淀川区宮原

開業日 1940年(昭和15年)4月1日

捺印日 2008年9月6日

スタンプ 改札口(東口)に設置

状態 A